山形さくらんぼblog

CITROEN Xsara Break

SAYONARA

本日お別れしました。
思い出をありがとう(ToT)

IMG_0284

IMG_0286
 

エンジンチェックランプ

ATの動作がメチャクチャになり、同時にエンジン不調になってしまったCITROEN Xsara Break。
当然エンジンチェックランプも点灯したので点検すると。

バッテリーの電圧不足(^^; 

確かにちょっとバッテリーが弱いかな?とは思っていたものの、普通にエンジンも掛かっていたので意外でした。
多少の電圧不足でそこまで不調になるのか疑心暗鬼ながら、乗れないのは困るので奮発してボッシュの少し高価なバッテリーに交換したら絶好調になりました(^^;

でもエンジンチェックランプは点灯したままなので昨日の休みにプジョー山形までテスターをかけに出かけました。

th_644339_279262048873954_1859387908_n

















522523_279261955540630_14209247_n






















th_301642_279263402207152_351393454_n

















どうやら『スロットルバタフライ信号不良』&『燃調不良』のエラーが出ていたようです。

とりあえずエラー解除してチェックランプは消えました。
再度点灯するようならスロットルアッセンブリで交換が必要との事。

最近の?クルマは制御制御でこういう事が起こるから嫌なんだよねぇ、もう少し前のクルマならこんな事はそうそう起こらないし、起こっても修理出来た。
制御が進むのはいいけれど、ちょっと旧くなるとすぐにこういったトラブルが起こってしまうのは気に食わない、Peugeot 405 mi16やCITROEN ZX Breakではこんな制御はないからこういった事で整備するなんて必要がなかったし、個人的にはそっちの方がいい。

最新型のクルマは電子制御の塊だから、10年もするとこういったトラブルが続出するのかな?
新しいクルマほど長く乗るにはかえって維持が大変になっちゃうのかもしれないね。
 

お花見♪

今日は朝から授業参観、午後から省吾がランドセルを壊してしまったので山形市のイオンまで行く羽目に(^^;
今日は雲ひとつない快晴で気温も上昇、Tシャツだけでも暑いくらいでした。
まずはお昼を食べていなかったから先に昼食、山形市にある某新潟発?のラーメン屋へ。
2012042813320000













2012042813320001













2012042813320002












二人とも大好きなラーメンでご満悦^^
このラーメン店の隣にある喫茶店オーナーはテスタロッサオーナーで、店内に赤いテスタロッサを展示?しているのですが、今日は外に白いカウンタックが止まっていました、どうやらLP400SorLP5000QVみたいでしたが走りながらチラッと見ただけなのでよく分かりません。
しかし山形でカウンタックなんて初めて見たよ(笑)

15:00前に一旦帰宅してそのまま花見へ出かけます、えぼし山公園 は高台にあり桜の季節には沢山の観光バスが来て賑わうんですよ。
CIMG6316












CIMG6317













CIMG6322












暑くて少し汗ばむくらいでしたがキレイな桜を見て省吾も大輔も喜んでいます。
でも彼らは桜より屋台(笑)
クレープはカキ氷を食べてニコニコしています。
CIMG6330













CIMG6331














ちょうどその時、見覚えのある男が歩いているのを見つけました、×竹が次女のYちゃんを連れて来ていました。
私は明日からまた仕事なので17:00で撤収、買い物をして帰りにCITROEN Xsara Breakの春バージョン?の写真を撮って帰宅、今日は朝からバタバタ動いていたので疲れてしまいました。
G/Wに入ると、普段は乗らないドライバー等が長距離移動をしたりと普段とは違う環境下でも運転になるので、楽しいG/Wを事故で台無しにしてしまわないように気をつけて運転しなければいけませんね。
CIMG6343















ポチッとお願いします

スクーター

春っぽくなってきたのでチャリンコ代わりにスクーターを買いました。
HONDAのDio何たらって奴です(笑)
スクーターを物色していたら偶然この色を見つけて即買い、色がCITROEN Xsara Breakとそっくりだって理由だけで買ったのですが、乗ってみたら遅い、笑っちゃうくらい遅い(^^;

2012041912220000











2012041912220001















2012041912220002










2012041912220003















お揃いみたいでなかなかいいでしょ?
CITROENの【へへ】マークのワンポイントでも買ってさりげなく貼りたいと思います。
エンジンは4サイクルなので遅いのかな?
昔持っていたスクーターは一気に60kmくらいは出たのですが、今度のは55kmくらいしか出ないし、そこに到達するまでが遅いのでちょっとイライラします(でも原付は30km規制なのでこんなモンなのかな)
ガソリンタンクは5.4Lくらい入るし、燃費もリッター40kmは余裕みたいなのでガソリン価格が高い現在では通勤等に使うと余計な出費がなくていいですね。
なんか改造したくなってくるのは悪いクセです(笑)


ポチッとお願いします

名義変更

CITROEN Xsara Breakの名義変更をしてきました。
米沢の支所?に午後から行ったらナンバー待ちが数日あると言われ、そんなの待っていられないし面倒なので山形市の陸自まで行く事に(^^;
書類は揃えてあったのですが、一度も自分でやった事がないので多少手間取りましたが、陸自の人が親切に教えてくれたので意外にあっさり終了。

2012041717170000













山形ナンバーが付きました。
初めてなのでなかなか新鮮でしたが、何回もだと面倒だね(笑)


ポチッとお願いします

ホイールをキレイにしよう

ちょこちょこと手入れ中のCITROEN Xsara Break
今回はホイールを掃除しました

CIMG6284












CIMG6285












表はとこかく、やはり裏側はブレーキダストで相当汚れています。
1本づつ外してジャブジャブ洗います、時々裏側までキレイにしていると、例えばドライブシャフトブーツのアウター側が破れてしまった時など(日頃から点検していれば必要ないけど)はホイールの裏側にグリスが飛び散るので裏側がキレイだと発見しやすくなります。

CIMG6286













CIMG6287














かなりスッキリしました、ホイールの裏側って見えないようで見えるので私は気になります。
なにより表から見てもチラッと見えている裏側がキレイだと気分がいいものですね。

CIMG6273











そしてPeugeot 405 mi16から外しておいたBOSCH製のエアホーンに付け替えようとボンネットを開けると、ここに付けてくれと言わんばかりのスペースを発見!ステーを製作して取り付ける事にします、私は昔からエアホーンが大好きなので付けられるのは嬉しい(笑)

天気が良かったので清掃終了後にブログトップの写真も撮りました。

CIMG6289















ポチッとお願いします

livedoor プロフィール
最新コメント
過去記事
ランキング
mailはこちらから
  • ライブドアブログ