山形さくらんぼblog

164 O/Cのイベント

ALFA 164 O/C 那須〜日光お気楽ツーリング

今日は5時出発でALFA 164 O/Cの那須〜日光ツーリングに参加してきました。
昨日は子供会のキャンプだったのですが私はお酒の誘惑には負けずにノンアルコールビールで凌ぎ、19時には帰路につきました(片道50キロ強、約1H)
GSでCitroen ZX Breakを満タンにしてコンビニで夕飯を買って20時15分頃帰宅、一息ついた直後に嫁のクルマにETCカードを挿しっぱなしで帰ってきた事に気付いてまたまたキャンプ場まで往復する羽目に(^^;
結局帰宅して食事して風呂入って寝たのは1時過ぎ・・・
寝不足でしたが近所の友人を連れて出発するとちょっと早過ぎる、東北道の安達太良SAで30分ほどウダウダして集合場所の 道の駅湯の香しおばら には待ち合わせ時刻の8時ジャストに到着、ちょいと一服しているとメンバーがやってきました。
※すべての画像はクリックで拡大表示します

CIMG0039









手前から私のZX Break、執行部メンバーで幹事のyさんの164 S、Kさんの164 QV、Sさんの164 QV、Kさんの164 Q4、Rさんの159SW Q4

するとなにやらKさんのQ4のフロア下にグリーンの液体が?
コレは間違いなくクーラントですね、サブタンク下からダダ漏れしていますが少し持ち上げても覗き込んでもよく見えません。
みんなでデジカメで写真を撮って確認してみてもモニターが小さいのでよく分からず(^^;

Book1_1194_image002














帰宅後に画像をPCでチェックすると、はい、割れてますね、コレでハッキリ原因が分かりました。

その場では特定出来なかったもののラジエター本体ではないのでクーラントを補充してとりあえず移動する事にします。



CIMG0042
















移動中に小休止してQ4のクーラントを確認しながら更に移動します。





私は5台目を走行したのですが、今回のルートは緑豊かなコースなので木漏れ日の中を走る4台のALFA 164の後姿を堪能させて頂きました、164の後姿ってエレガントでとっても美しいんだよねぇ♪
そうこうしているうちに 大笹牧場 に到着、時刻はまだ10時半過ぎでしたが沢山の観光客や大勢のバイクツーリング?の方々でかなり賑わっていました。

CIMG0043












CIMG0037














クーラントはもう凄いダダ漏れになっています(^^;
それでもしばしおみやげを買ったりしながらみんなでブラブラしてちょっと早いけど昼食となりました。
ちなみに私は大きなドライソーセージ&これまた大きなベーコンのブロック&ロールケーキを購入。

食事が終わって出てくるとかなりな濃霧、しばし雑談していると×竹からTEL、『行けなかったからTELしたんですよぉ』などとほざいているのでyossuieさんに『裏切り者からTELだよ』と言って携帯を渡すと『会費は今受け取ったけど除名処分ね♪』とからかわれています(笑)
その後はKさんのQ4のクーラント漏れも心配だしちょっと早いけど今回はこれにて解散となりました、時刻はまだ12時45分。
Q4のKさんは帰宅、159のRさん&赤QVのSさんは那須のアウトレットに、私と白Sで幹事のyさん&黒QVのKさんは日光宇都宮道路経由で帰還する事にして出発、ついでに私の連れはyさんの164 Sの助手席で164初体験、彼は156GTAが欲しいらしいがどうなるやら、私は入門だからランニングコストの安いTSから入った方がいいんじゃない?と薦めておきました。
ところが道中は下りでずーーーーーーーーーーっとブレーキをかけて危ないほど遅く走るマ○クXには閉口しました(みちのくを思い出した)がそれでも何とか日光I/Cから高速に乗った途端にyさん号が猛ダッシュ!私も全開で追いかけますが1.8LのCitroen ZX Breakではとてもついていけません、最初のPAで停車してしばし歓談して次回は?などと笑いながら本当に解散。

CIMG0048

















CIMG0049












最後のサービスショットは幹事のyさんの白164 S

東北道分岐点まで3台での走りはとても楽しかったしアッと言う間でした(ちなみに速度は書けません)
皆さん無事に帰宅出来たでしょうか?

それではまた一緒に遊びましょう♪

お気楽ツーリング参加車両
kさん  ALFA164 Q4(赤)
kさん  ALFA164 QV(黒)
sさん  ALFA164 QV(赤)
rさん   ALFA159 3.2 SW(黒)
yさん    ALFA164 S(白)
こ〜んず Citroen ZX Break

今回の走行ルート
・道の駅『湯の香しおばら』 〜
・塩原バレーライン 〜 
・日塩もみじライン 〜 川治 〜 ちょっと道間違える(笑)
・霧降高原道路 〜 
・大笹牧場(昼食後解散)


今回の総走行距離:535km 消費燃料:37.5L トータル燃費:14.2Lでした。
常時A/C ON 高速は爆走(笑)でこの燃費はなかなか優秀かな。

P.S.
ご連絡頂いていたIさん、都合が合わずにすみませんでした、またの機会にお会いしましょう。


ポチッとお願いします

新年会2010?

名古屋から東京に単身赴任しているALFA 164O/CクラブメンバーのKさんが年始周りで山形に来られると言うので、赤湯温泉に宿を手配して×竹と待っていました。
Kさんはいつ何処にいるのか分からない程日本中を飛び回っているので、会える機会に会っておかないといつ会えるか分からない人なんです(笑)

2011011222200000











あいにく今日の天気は一日中雪でしたがホテルのチェックインは予定を少し過ぎただけなのは流石です。
本日のお店は赤湯温泉にある”昭和ホルモン亭”で焼肉を食べながら新年会の開始です(笑)
私のブログでは基本顔出しなのですが、Kさんは会社ではとっても偉い人なのでKさんの会社の方がこのブログを見ていない事を祈ります(^^;

居酒屋なのに焼肉屋みたいなこのお店、値段も安いので大勢でわいわい行くのにはいいかもね、でも景気なのか天候なのか他のお客が全然いなかったなぁ?
そこでは勉強になる話しやらブログではとても公開出来ない話しやらで盛り上がり、〆はラーメン屋へ。

2011011223190000


















2011011223200000













































風邪で前日まで会社を休んでいた×竹が全開モードではしゃぎます(^^;
外は恐ろしいほどの寒さで雪も降っていますがこいつには関係ないようですね。
Kさんは革靴だったので雪道の歩き方をレクチャーしましたが、『雪なんて情緒があっていいね』な〜んて言ってます。
即座に私と×竹は住んだらそんな事言えませんよと応戦(爆)
約5H弱、久しぶりに楽しい時間を過ごす事が出来ました、話はつきませんがKさんの明日の時間を考慮して午前0時過ぎにはホテルまで送って解散しました。
そこでKさんはZXで迎えにきたウチの嫁と初顔合わせ、嫁は緊張したみたいです(笑)
Kさんと赤湯で飲むのもこれが2回目、機会があればまたやりましょう!


ポチッとお願いします

ALFA 164 O/C クラブラン2010

IMGA0816


















【すべての画像はクリックで拡大表示します】

いよいよクラブラン当日、前泊の私達が朝食を終わる頃には快音を響かせながらぞくぞくとメンバーが集まってきました。
ALFA164はQV・Q4のみの参加で普段は何処にそんなにALFA164がいるんだと言うほどですが、参加者の中には166や159SW、ランチア・テーマのほか、ホンモノのFIAT131 ABARTH RALLYやこれまた希少なZAGATO  RZでクラブランには10年ぶりの参加だという初代会長のNさんもいらっしゃいました。
それにしてもこんなにレアなクルマ2台を同時に見られる機会なんてそうあるものじゃありません。
そして前泊のハイライトはなんとバイクでの参加者がいた事で、これまた今や超レアと言っても過言ではない”イタルジェット”で、高速に乗れない為に下道を6H以上かけて走ってきたらしい、到着も深夜2時過ぎだし(笑)バイクでもイタ車なのが164O/Cらしいよね。
もっともYさんには笑い事ではなくかなりスリリングな道中だったみたいで『何度も引き返そうと思ったよ〜、道には迷うし真っ暗でオバケ出そうで怖いしさ〜、ケータイ圏外だしさ〜』

IMGA0798





















IMGA0808IMGA0821









IMGA0801IMGA0817









IMGA0820IMGA0802









IMGA0805IMGA0819









IMGA0806



















手術から無事に生還して元気な姿を見せてくれたのはランチア・テーマで参加した164O/Cの大御所510さん、元気そうで何よりですが見かけはアジアの怪しいポン引きとかヤクの売人にしか見えませんね(爆)
全員集まったところで164を並べて集合写真を撮影し、ドラミの後はタイムラリーの始まりです。
今年はMさん所有の白いQVのドライバー、Mさんはナビでエントリーしました、二人だとコマ地図を見るのに有利なので今年こそ優勝を密かに狙っています。
地図を見るとルートはホテルのスタート〜FBMが開催される車山高原〜白樺湖畔のCP〜女神湖〜ホテルのゴールのようです、これなら私はFBMで車山には詳しいのであっさり優勝出来るんじゃないの〜♪

いよいよタイムラリーが始まりました、私達は9台目の出走です。







思った通り車山までは順調そのもので、他のメンバーが間違えて車山ロープウェイの駐車場に入って行くのをMさんと二人でヘラヘラ笑いながら『車山の駐車場はそっちじゃないんだなぁ、我々の勝利だ!』と話しながらロープウェイ駐車場で困っているメンバーを尻目にスカイポートでUターンして白樺湖畔のCPへ向かいます、ここまでは完璧だったんだよ、ここまでは・・・
※車山の先が眺望最高のワインディングがあるので来年は是非コースに入れてもらいたいなぁ、ね、Kさん、Yさん(笑)



何故か一箇所の目印を見つけられずに白樺湖畔を2周程させて頂き、それでもCPが見つからない!
しまいにはCPで待機しているメンバーにTELして教えてもらう始末・・・
『優勝どころかヘタすりゃビリでレポートなんじゃ・・・』
でもまぁ、二人だったので笑いながらの楽しいタイムラリーでしたよ、順位はともかく(笑)タイムラリーでは距離にして70kmくらい走ったのかな?
MさんQVはダウンサスを入れて車高が3.5cmほど下がったみたいですが、リヤカー並みの乗り心地のPeugeot 405 mi16に比べると相変わらず乗り心地が良くてとても乗りやすい、たっぷり2H以上久しぶりに素晴らしいコンディションのQVを堪能させて頂きました。
タイムラリーはと言うとビリは何とか回避できました、ちなみにビリは同じく白QVで二人で出走の迷コンビ?Nさん&Kさんに決定、レポートも二人で書くらしいので渾身のクラブレポートが出来る事でしょう(笑)




タイムラリーのあとはみんなで昼食、その後は恒例のオークションが行われ、様々なモノが超格安で落札されていきました、私は子供達のおみやげ用にフェラーリオフィシャルの馬のぬいぐるみ付きキーホルダーとALFAのかわいくデフォルトされているヘビのストラップを落札しましたが、何故かMさんが買う気もないくせにオークションに乱入し、妙に値段を上げられてしまいましたよ(^^;

楽しい時間はアッという間に過ぎ、オークションが終了すると時刻はもう15:00、私は暗くなると鳥目でよく見えなくなってしまう為、出来れば日没までに新潟まで戻りたい私はそろそろ撤収しなければなりません、11月の”朝箱”での再会を約束して蓼科を後にします。
中央道〜長野道〜上信越道と順調に走るも、上越からはずっと雨でしたがそれほど強い雨ではなかったので往路同様またまたノンストップで爆走して20:30には帰宅出来ました。
いつも思うけどやっぱりクラブランは楽しい、このイベントだけは絶対休めないなと思いながら疲れきっていたので早めに眠りにつきました。

最後にクラブラン幹事のKさん&Yさん、CP担当のBさん、写真担当のCさん、そして参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
また来年も蓼科で会いましょう!

※来年からはHDの超高画質で撮影します

今回のPeugeot 405 mi16の総走行距離 907km
トータル燃費 11.45/Lでした。


ポチッとお願いし

クラブランに行くぞ

いよいよクラブラン、前泊の私は土曜日に信州の蓼科に向かいます。
18:30に諏訪I/Cそばの”おぎのや”で待ち合わせしているのに山形の自宅を出発したのが15:00・・・距離は約430km・・・










何とか買い物場所で待ち合わせメンバーと合流してホテルに向かいます。
前泊組恒例の炎の前夜祭が始まりますがこの先はブログでは書けません(笑)
そして翌日はお楽しみのクラブラン当日、さて、どうなる事やら。


ポチッとお願いします

来週はクラブラン♪

DSC_8373

















164_084

















今度の日曜日は楽しみにしていたアルファ164オーナーズクラブのクラブラン、年に一度のイベントなので4年前に入会してからこれだけは欠かさずに参加しています。
友人の×竹はこの4年で○×○×と二回しか参加していませんがPeugeot 405 mi16での参加は今年が最後なので私は一人でも逝きます!
それにしても『一人じゃ大変だから絶対来いよ』とあれだけ言っておいたのに今年も行けないとはなんて薄情者だ・・・
あいつをどうやってイジメてやろうか考え中(笑)

今年度は子ども会の役員だから行事のオンパレードで非常に忙しいのですがクラブランと重ならなかったので助かりました。
船橋にいた時から信州は大好きでよく行っていたのでクラブランの舞台が信州なのはとっても嬉しい。
当日は晴れるといいな♪


ポチッとお願いします

朝箱前夜・・・

11/8の朝箱に参加する為、私と×竹は東名横浜町田ICに程近い町田駅横のホテルに一泊して参加する事にしていました。
いつも通り名古屋のMさんを誘うと『土曜日、仕事が終わったら直行するよ』と快諾してくれたので3名でシングルを3つ取りました。
私は首都高の渋滞を嫌って土曜日の11:00発とし、首都高入りが15:00過ぎの一番空いている時間帯を狙って山形を出発。
狙い通り16:00には横浜町田ICを降りて目指すは町田駅ですが、結構混んでいたので1時間近くかかってようやくホテルに到着。
今回お世話になったのは ホテルリソル町田 で、最近名前が変わったようですね、本当に町田駅のすぐ横でした。

CIMG7121



















CIMG7122DSC_8932









続きを読む
livedoor プロフィール
最新コメント
過去記事
ランキング
mailはこちらから
  • ライブドアブログ