この所、奥さんの次期通勤買い物&子供用のクルマを物色しているんだけど、ワゴンが気になる私としては(ミニバンだけは絶対買わない)、ワゴンにも色々あって目移りしてしまう。
最有力候補は依然としてスタイリッシュで大好きなプジョー406ブレークなんだけど、私だって新しいクルマがすべて嫌な訳ではない。
そうなると俄然気になってくるのがアウディやBMW、メルセデスなんだよね(笑)
そこで今回はCクラスのエステートに注目してみた。
なかなかイイと思わない?
形は一気にスタイリッシュになったし、小ベンツ的な安っぽさもほとんど無い。
ワゴンとしての実用性も高そうだ。
FRなのが雪国ではネックになっちゃうんだけど、最近のクルマにはトラコンやスタコンが付いてるからスタックしない限り(それが一番問題だけど)は問題なさそうだ。
パワーユニットは最高出力156hp/5200r.p.m.、最大トルク23.4kg-m/2500〜4200r.p.m.、または184hp/5500r.p.m.、25.5kg-m/2800〜5000r.p.m.の2種類のスーパーチャージャー付き1.8リッター直4と、272hp/6000r.p.m.、35.7kg-m/2400〜5000r.p.m.を発揮する3.5リッターV6のほか、136hp/3800r.p.m.、最大トルク27.5kg-m/1600〜3000r.p.m.、または170hp/3800r.p.m.、40.8kg-m/2000r.p.m.を発揮する2種類の2.1リッター直4ディーゼル・ターボを設定。
トランスミッションは3.5V6のみ7A/Tの7Gトロニックで、そのほかは6M/Tが標準となる。
エンジンバリエーションも豊富にあるから、使い道に合わせて選べばいい。
正規輸入されるなら私はターボ・ディーゼルを選ぶ。
170ps、トルク40.8kgは日常の乗りやすさに繋がるし、かなり進んできた今のディーゼルなら性能での不満もまず無い、ついでに燃料代も安くて済む。
加速では405Mi16なんか簡単に負けてしまいそう(苦笑)
完全にディーゼルがダメなんてのは過去の話しだ。
現にBMWのディーゼルターボ(AT)の加速はランエボより速いクルマがあるくらいだからね。
個人的にはイタ・フラ車が好きな私ですが、ドイツ車って結構捨てがたいモノがあるんだよね。
キッチリした作りで安全性も高いから万一の事故でも家族の生命は守ってくれそうだし。
自分のクルマとして普段乗らないなら選択肢の一つに入れる価値は充分にあるんじゃないかと思います(買わないけど・笑)