9月30日から開催されるパリモーターショーで一般公開され、本国では来年初めに発売される予定。
サイズは407と607の間くらいでセダンで10CM、SWで3CM程長くなっている。
そしてついに508ではハイブリッドが登場する。
環境性能の向上もこのクルマにおける重要なテーマであり、車重および空力性能の最適化のほかに、ドライブトレインの刷新も見どころとなっている。そのひとつめが「e-HDi」と呼ばれるユーロ5適合のディーゼルのドライブトレインである。これはエンジン自体の効率化のほか、最新のスターター兼オルタネーターによるスタート&ストップ(アイドリングストップ)システム、「Eブースター」と呼ばれるバッテリー補助装置、回生ブレーキ用のオルタネーター制御システムなどで構成されるもので、通常のディーゼル(HDi)と比較して、都市部の燃費は最大で15%改善されるという。2012年にはPSAグループが販売する全HDi(ディーゼル)の30%をe-HDiにしたい考えで、翌2013年には累計100万台の販売達成を目標としている。
さらに「508」の発売から数カ月後に、CO2排出量を99g/kmまで抑えた200psの「HYbrid4」が加わる予定だ。これはその名のとおりハイブリッドの4WD車で、前輪をエンジンで、後輪をモーターで駆動するようになっている。
ヨーロッパ向けの「508」はフランス西部のレンヌ工場で生産され、2011年には中国武漢市での生産も始まる。
CGより抜粋
個人的にPeugeotも随分変わってきたなぁという印象で、もはやこのデザインはフランス車というよりドイツ車的だと思う、フロントなんてアウディっぽい感じでリヤは607的かな?
思うにPeugeotは406以降、長年Peugeot車のデザインパートナーであったPininfarinaとの関係を解消してしまってからちょっとデザイン的に迷走している様な気がする、メーカーにとってパッと見でどのメーカーのクルマなのかちゃんと分かるデザインって重要だと思うんだけどな。
その点Pininfarinaはメーカーのアイデンティティを守りつつ新しいデザインの出来る数少ない会社の一つだと思うので非常に残念だ。
あの406クーペの後の407クーペを見れば答えは歴然だと言いたい。
それでも407が全然好きにはなれなかったのでこの508の方がデザイン的には好みではある(でもPeugeotらしさは感じないが・・・)
日本にはいつ導入されるのか分からないが価格は400〜500万円くらい?(入れても607みたいにすぐ撤退しそうだが・・・)
それでも同クラスのドイツ車を相手にどれくらいの販売が出来るか興味はあるが、日本での販売はともかく、この508、ヨーロッパでは結構売れそうな気がする。
同じPSAグループでもメーカーとしての独自性を上手く使っている?Citroenに対して一層グローバル色の強くなったPeugeot、何だかんだ言っても好きなメーカーではあるので頑張って欲しいとは思う。
個人的には406クーペより魅力的なPeugeotはいまだに出てきていないんだけどね(笑)
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