山形さくらんぼblog

イタリア車

ROSSO Cars

鶴岡市のROSSO Carsさんに☓竹と遊びに行って来た。
山形でこういうお店をやってるのに意味がある。
5月にはお店の中に『チンクエチェント博物館』が引っ越してくるそうだ。

IMG_2458













IMG_2456
























IMG_2453





















IMG_2454

アルファロメオ・ミト ツインエア

zoom@cdbd2ac055e9bb47d6037650ab18597e















ボローニャ・ショーでアルファロメオはMitoにツインエアエンジンを搭載すると発表しましたね。

エンジン自体はフィアット500と同じ0.9リッターのものでスペックは85ps/5500rpm、14.8kgm/2000rpm。
興味はあるけどこれはどうなんだろう?確かランチア・デルタにもこのエンジン載せたんだっけ?
サーキットやワインディングでのスポーツドライブをしないならパワーはともかく、トルクは結構あるのでそれなりに走ってくれそうだけど、正規輸入はされないような気がする。
思えばPeugeot 405にも1.4Lエンジンがあったし、フランスやイタリアでは小さなエンジンをブン回して使うのが普通みたいだからオーナーの好みに応じて選択肢があるのはいい事だと思う。
エンジンのダウンサイジングは最近の主流でもあるしね。
個人的にMitoのスタイルってあまり好みではないんだけど、このカラー(紫?)はなかなかいいね、カッコいい^^


ポチッとお願いします

フェラーリの多重事故

Book1_6491_image002


































山口県下関市の中国自動車道上り線で高級スポーツカーなど14台が絡んだ事故で、フェラーリで走行し、最初に事故を起こした福岡県筑紫野市の自営業の男性(60)が「速度を出しすぎた」と話していることが5日、県警への取材で分かった。

 県警高速隊などによると、事故現場の法定速度は時速80キロ。男性は「法定速度を超えて走っていた。追い越し車線を走行中に車線変更しようとしたが、後輪がスリップし、ガードレールに衝突した」と話した。前日の雨で路面はぬれていたという。県警は自動車運転過失傷害などの容疑を視野に調べている。

 事故は男性の車を含め、8台のフェラーリやランボルギーニ、ベンツなど高級車を中心に計14台を巻き込み、乗っていた男女10人が病院に搬送されたがいずれも軽傷だった。


いやはやなんとも、、、
150kmで走っていたとの報道もありますがどうなんでしょうね?
その程度でここまでの多重事故になるんでしょうか?
写真で見る限りどれも全損に思えますが、死者が出なかったのは本当にラッキーでしたね。
私もこの辺は知っていますが、緩い高速コーナーが続いているだけでこんな事故を起こすような所とは思えません。

路面が濡れていたらしいですがそれだけが原因とも思えない、白いテスタロッサが事故の原因だと仮定すると、この年代のフェラーリは荷重移動に物凄くシビアだと言われていますから、かなりの速度で旋回中に急激なアクセルオフでリヤの荷重が一気に抜けてスピンしたんでしょうか?
だとすると典型的なフェラーリ(というよりMR車)の事故例なので完全に操作ミスですね(^^;
一番問題なのはあれほどの台数が避けらずに多重事故になっている事で、相当な速度なのに車間はそれほどなかった(以外に考えられない)事だと思います、つまり安全マージンを取っていなかった結果の多重事故だという事。

私もツーリングでは何台も隊列を組んで走りますが、何かあっても止まれる・避けられる条件下でしか飛ばさない様にしています。

今回は目立つ車種の事故なので大きく報道されましたが、私達クルマ好きは他人事ではなく、こういう事もありえると肝に銘じて好きなクルマを楽しみたいものですね。


ポチッとお願いします

Alfa Romeo 156 TIでちょっとドライブ

前回記事にした156 TIのオーナーが遊びに来たのでさっそくウチのPCから164 O/Cの入会申し込みをした、今度の朝箱は彼の156で参加する予定だ(笑)何故か嫁まで興味津々で外に出てくる始末(^^;

CIMG6130












ミッションがセレスピードなので私は左足だけでも余裕で運転出来るがきっと楽しめないので助手席でちょっとドライブに出かけた。

JTSエンジンは前のアルファ純血のツインスパークに比べて音はおとなしいがパワーはこれで充分だと思う。
でもやっぱり音の演出ではTSの方が高揚感では勝るかな。
でも初期の156に比べると随分熟成されて完成度が上がっているのは運転しなくても分かった。
タイヤは17インチが付いていたが本国では16インチが標準なのかな?日本仕様はどれも少し車高を下げてサスペンションを締め上げたスポルティーバ仕様だと思うがこのTIはどうなんだろう?
助手席でも若干足がバタバタする感じがしたので見た目はともかく16インチの方が(試した訳ではないけれど)乗り味は上の様な気がする。
久しぶりに乗ったセレスピードは相変わらず1〜2速への変速が遅くシフトの際に大きめのタイムラグを感じるが、CITROEN C2ほどの違和感は感じなかったし、変速時のアクセルワークでスムーズに走らせるのもオーナー次第なのかもしれない、逆にシフトダウンは中吹かしが入って”フォン”と言う音と共に気持ちよく決まる。
フェラーリ等のF1マチックは劇的に進化して今ではツインクラッチが当たり前、シフトスピードも恐ろしく速いがさすがにまだそこまではコストもあって出来ないんだろうがいずれこのクラスでもMTではなくツインクラッチのセミATが主流になっていくんだと思う。
運転していないのでブレーキやステアリングの操舵感などは試せなかったので足が治ったらじっくりと試乗してみたい、試乗前にTELをしたが連絡が取れなかった×竹に帰宅後に連絡が取れたので『156TIが今ウチにあるけど見に来る?』と誘ったら喜んで見にきた(笑)

CIMG6146














久しぶりのAlfa Romeoに食いつき各部をチェックする×竹(笑)
どうやら彼が次に狙っているのは159TIらしいよ。


ポチッとお願いします

アルファロメオ156TI

2011091814380000













2011091814390000












2011091814440000















2011091814450001














先日の ALFA 164 O/C 那須〜日光お気楽ツーリング に私と同行したS君が156 TIを購入した。
164ではないのが残念といえば残念だが初めて買う輸入車のチョイスとしてはいいのではないかな?

【車名】Alfa Romeo Alfa156 TI 2.0 JTS(2004年モデル)
【型式】GH-932AXA
【寸法】全長4435mm×全幅1765mm×全高1430mm
【ホイールベース】2595mm
【車重】1300kg
【駆動方式】前輪駆動(FF)
【エンジン】2.0リッター直列4気筒DOHC・4バルブ
【最高出力】166ps(122kW) /6400rpm
【最大トルク】21.0kgm (206Nm)/ 3250rpm
【トランスミッション】5MT
【使用燃料/容量】プレミアムガソリン / 63L
【タイヤ】215/45ZR17
【発売時期】2004年4月
【当時の新車価格】410万5500円(消費税込み)

【ボディカラー】キャラミブラック

アルファロメオの純血ではなくなってしまったJTSエンジンだけれど、過去に×竹と冷やかしで試乗した時にはそれほど違和感は感じなかったが、逆に大きな印象が残っていないのも事実なので是非試乗したいところですがご存知の通りギプスの右足では無理なので試乗は完治してから。
当事の価格を見ると私のPeugeot 405 mi16とほぼ同じ価格帯なんだね。
TIにはLHDのMTもあるので個人的にはそちらがいいのとシフトがセレなのが気になる所だが、初期のセレみたいな使いづらいステアリングのシフトアップ・ダウンボタンではなくパドルシフトになっているんだね、但し、ステアリング裏に小さなパドルが付いているので操作には多少の慣れは必要だろう。
×竹がアルファを降りてしまっているので近くにアルファオーナーがいるのは嬉しい限り、機会があれば164 O/Cのイベントにも是非また参加したいと言っているのでとりあえず朝箱の前には入会してもらおうと勧誘しているところだ(笑)


ポチッとお願いします

Spark Alfa Romeo Junior Z 1300 "1970"

久しぶりのモデルカーネタ、今回はスパークのアルファロメオ ジュニアZ1300です。
スパークといえば前に Alfa Romeo 164 V10 Pro Car  で紹介しましたが、そのラインナップはなかなかマニアックなモデルを作るメーカーです。

CIMG0331









CIMG0333










CIMG0334









CIMG0337











CIMG0336











CIMG0332












CIMG0335













CIMG0339














私が大好きなジュニアZ、先日ヤフオクを見ていたら偶然見つけて即買いしました。
私が所属させてもらっているアルファ164オーナーズクラブのメンバーTさんが極上と言っても差し支えない程程度のいい白い1600Zを所有しており、クラブランで実車を見た時のあまりのカッコ良さに一発でやられてしまいました。

DSC_8295















写真と見比べてみると少々粗い感じはしますが、ジュニアZの特徴はそれなりに再現されているのとこのモデルカーも白だったのが私には刺さりました(笑)
私はフェラーリのモデルカーばかりを集めているのでアルファロメオのモデルカーには疎いのですが、ちょっと調べてみるとジュニアZのモデルカーは現在ではなかなか見つける事が出来ないようですので今回の即買いは正解だったのかな?
そして購入した人が出品しているモデルカーの数は凄まじく、個人と書いていますがとても個人レベルとは思えない品揃えで250GTO等のモデルカーもありコレは!と思うモノも多数あるのですが価格がどれもこれもかなり安いんです^^
しばらくは色々チェックしてちょこちょこ購入となりそうです(^^;


ポチッとお願いします
livedoor プロフィール
最新コメント
過去記事
ランキング
mailはこちらから
  • ライブドアブログ