山形さくらんぼblog

クルマのイベント

東北トリコローレ2014

8/17に月山で行われた【東北トリコローレ】に友人と参加してきました。
Peugeot 206 RC、Peugeot 206 WRC仕様、スイフトと同行して4台で月山へ。
初めは雨でしたが、途中から雨も上がり物凄い蒸し暑さに(^^;

会場で待ち合わせた友人(キザシ&エボ)とも合流してみんなでワイワイ過ごしました^^
今年は時期からか天候からか参加台数が少なく、少し残念でしたが来年は材料を持ち込んでみんなでBBQをしようと思っています^^ 

IMG_0418
IMG_0415
IMG_0413
IMG_0426
IMG_3862
IMG_3865
 

WRC???

世界ラリー選手権(WRC)が、2008年以来2年ぶりのラリージャパンが開催されましたね。
ラリージャパンとはまったく関係ありませんがこんな動画をどうぞ(笑)



ここまで自由自在に操れると楽しいでしょうね、こんなクルマの隣に乗ったら悲鳴しか出ないだろうけど(笑)
最後にはタイヤが・・・(^^;


ポチッとお願いします

アルファ・チャレンジ2009 in SUGO

DSC_9989

















×竹がどうしても行きたいと言うので11.29に アルファ・チャレンジ を菅生まで観に行ってきました。
詳しい内容は良く判らないので×竹の写真と私の動画だけでお願いします(笑)続きを読む

東京モーターショーの憂鬱

index_mainimage
















10/23〜11/4の予定で開催される今年の 東京モーターショー 、その参加メーカーのプレスリリースを見てビックリ!
自動車の輸入車メーカーの参加はポルシェ、フェラーリ、マセラティ、アルピナ、ロータス、そしてヒュンダイのたった6社・・・私が瞬時に思ったのは・・・

やる意味あるんですか?

正直そう思ってしまった、今回の世界的な不況がかつて無い程深刻なのがよく分かる。
ドイツ勢2社、イタリア2社、イギリス1社、韓国1社しか参加しない国際的なモーターショーなんて開催する意味が無いに等しいと思う。
アメ車は全滅は何となく分かるが、やっぱりフランスも全滅、なによりメルセデスやBMWですら不参加なんて尋常じゃない!

今年の観客動員数は例年に較べて激減するのは間違いないだろう、でも逆に空いているモーターショーが見られるメリット?もあるかもね(笑)


ポチッとお願いします

東京コンクール・デレガンス2009

東京コンクール・デレガンス2009





























3月20日から4月12日まで、六本木ヒルズの森タワー52階で、第2回東京コンクール・デレガンスが開催されています。
前回は屋外でしたが、台風並みの雨で散々だったせいか今回は屋内ですね(前回は確かAlfa164の20周年パーティと同日だったかな?)



東京コンクール・デレガンス 2009
【会期】 2009 年3月20日(金・祝)〜 4月12日(日)
【時間】 11: 00〜22:00(最終入館21:30)
※3/28(土)は23:00 まで、4/2(木)は18:30まで。(入館はいずれも閉館30分前まで)
【場所】 六本木ヒルズ 森タワー52階 「東京シティビュー」(東京都港区六本木6-10-1)
→六本木ヒルズ森タワーへのアクセス方法
【料金】 一般1,600 円、高・大生1,100 円、4 歳〜中学生500 円
※東京シティビュー入館料(一般 1,500円)含む。
【主催】 東京コンクール・デレガンス実行委員会



クラシック・カーにはあまり興味がない私にもなかなか興味深いラインナップとなっていて、名古屋のHさんがフェラーリに特注し、F430をベースにワンオフで作られたSP1も展示されています。
そのおかげか、4/2にはBBや308等のデザインを当時ピニンで担当し、SP1のデザインを担当したあの”レオナルド・フィオラバンティ氏”も審査で来日されるようです。

ferrari SP1














テーマ展示

2008 Ferrari SP1
「フェラーリが50年ぶりに公式製作したワン・オフ車」

1963 Ferrari 250GTO
「フェラーリ史上最高のレーシングGT」

1960年代 Ferrari 275GTB
「跳ね馬の伝統を継承した美しきGT」

2000年代 Enzo Ferrari(試作車タイプデカール付)
「創始者の名を持つスペチアーレ」

フェラーリ美術館が無き今、(たぶん)Mさんの250GTOを見られるチャンスなど滅多にないのでそれだけでも出かける価値はあると思います。
赤い250GTOが展示されてるので、ただでなくても全部で39台程度しか作られていない250GTOの中でも3台のみが作られた4リッターエンジンの車両だと思います。
出来れば私も行きたいんだけどなぁ・・・


ポチッとお願いします

The 耐感・耐寒180min

DSC_2062































日曜日にSUGOで行われたThe 耐感・耐寒180minに行ってきました。
続きを読む
livedoor プロフィール
最新コメント
過去記事
ランキング
mailはこちらから
  • ライブドアブログ