私は輸入車を買うならLHDのクルマが好きで、自分のクルマとしてはもう15年くらいLHDのみだ。
フランス車でもPeugeot 205や106ではLHDが絶対条件、406 Coupeでは左右どちらでも選べたが、私はLHDがマストだった。
理由は単純で基本設計がLHDならLHDで乗るのが色々と自然だから。
なので左ハンドルがカッコいい、なんて思った事は一度もない。
だから私がイギリス車を買うとしたらRHDで買う、LHDなんて絶対選ばない。
とはいえ、家のクルマでは嫁が運転するのでCITROEN Xantia→CITROEN ZX Break→CITROEN Xsara BreakはRHDで購入した(Xantia以外、正規モノはRHDしかなかったし)
その3台全てで色々と右ハンドル化の伴うネガティブな面が気になってどうしても好きになれなかったのも大きな理由だ、そこが気にならないならRHDでも問題無いが私は気になるので無理だった。
ドイツ車と違ってその辺はフランス車はまだまだだと思う。
もっとも、小型車ならどんな理由があろうとLHDで設計されたクルマはLHDで乗るべきだと思うが。

それはさておき、我が406 Coupeのデザインにメロメロの私だが、このペダル&フットレストは何の色気もないので良さそうなモノがあったら交換したいと思っている。

IMG_3139