先日納車になったCITROEN Xsara Break、ZX Breakに付けていたオーディオ・ナビ・ETCを移植しなければいけません。
本日午後からZX Breakから取り外しました。

2012040817110001














ETC&オーディオは自分で付けたものの、ナビはZX Breakを買った時にディーラーで付けてもらったのでそこはプロの仕事、配線はカーペットの下にキッチリ通し、その他配線も完璧に付けていますので取り外すには助手席を外したり、色々バラしてようやく外せました。

2012040817110000













外したオーディオ・ETC・ナビ本体

14:00過ぎから始めたので本日はここまで、一応ナビのモニターだけはXsara Breakに位置決めして固定しました。

2012040817130000















今時オンダッシュナビでもないんでしょうが、1DINのインダッシュナビは価格も高いし、別にコレでも不満はないのでこのまま取り付けます。
オーディオは事実上刺さっているだけ(笑)なので外すのは超簡単。
ただ、純正のコネクタは使えないので配線をブツブツ切って端子を付け替える必要があります。
とはいえ、オーディオもナビもETCも常電・ACC・アースを取れば基本的には終わりなのでちょっと知識があれば難しくはありません。
オーディオは電源以外はスピーカーコード8本の端子だけ、やはり多少面倒なのはナビの配線で、電源以外はバックランプに1本、サイドブレーキ分は何処かにアースしてしまいます(サイドブレーキに配線するとサイドブレーキを引いていないとナビの操作が出来ない)、肝心なのは車速パルスの配線でコレをちゃんと取らないとナビの精度が大きく下がってしまいます。
でもXsara Breakの車速パルスって何処から取るんだろうとググッてみたらありました。
ふむふむ、ヒューズBOX裏のコネクタ外してピンクの線に咬ませればいいのね
_〆(・ω・` )メモメモ

こういう時に写真付きで紹介してくれているオーナーブログやHPは本当にありがたい、ネットって便利だなぁとつくづく思う(笑)
次回はいよいよ移植作業に入ります。


ポチッとお願いします