前回記事にした156 TIのオーナーが遊びに来たのでさっそくウチのPCから164 O/Cの入会申し込みをした、今度の朝箱は彼の156で参加する予定だ(笑)何故か嫁まで興味津々で外に出てくる始末(^^;

CIMG6130












ミッションがセレスピードなので私は左足だけでも余裕で運転出来るがきっと楽しめないので助手席でちょっとドライブに出かけた。

JTSエンジンは前のアルファ純血のツインスパークに比べて音はおとなしいがパワーはこれで充分だと思う。
でもやっぱり音の演出ではTSの方が高揚感では勝るかな。
でも初期の156に比べると随分熟成されて完成度が上がっているのは運転しなくても分かった。
タイヤは17インチが付いていたが本国では16インチが標準なのかな?日本仕様はどれも少し車高を下げてサスペンションを締め上げたスポルティーバ仕様だと思うがこのTIはどうなんだろう?
助手席でも若干足がバタバタする感じがしたので見た目はともかく16インチの方が(試した訳ではないけれど)乗り味は上の様な気がする。
久しぶりに乗ったセレスピードは相変わらず1〜2速への変速が遅くシフトの際に大きめのタイムラグを感じるが、CITROEN C2ほどの違和感は感じなかったし、変速時のアクセルワークでスムーズに走らせるのもオーナー次第なのかもしれない、逆にシフトダウンは中吹かしが入って”フォン”と言う音と共に気持ちよく決まる。
フェラーリ等のF1マチックは劇的に進化して今ではツインクラッチが当たり前、シフトスピードも恐ろしく速いがさすがにまだそこまではコストもあって出来ないんだろうがいずれこのクラスでもMTではなくツインクラッチのセミATが主流になっていくんだと思う。
運転していないのでブレーキやステアリングの操舵感などは試せなかったので足が治ったらじっくりと試乗してみたい、試乗前にTELをしたが連絡が取れなかった×竹に帰宅後に連絡が取れたので『156TIが今ウチにあるけど見に来る?』と誘ったら喜んで見にきた(笑)

CIMG6146














久しぶりのAlfa Romeoに食いつき各部をチェックする×竹(笑)
どうやら彼が次に狙っているのは159TIらしいよ。


ポチッとお願いします