いや〜暑いですね、ちょっと尋常じゃないくらい毎日暑い。
梅雨明けしてからは雨なんて大気が不安定な夕方で雷が鳴った時くらいしか降らない。
今朝は3:40に起きて4:00〜7:30まで田んぼで草刈り作業をして帰宅、昼寝には早過ぎるけどシャワーを浴びてちょっと仮眠(笑)

それはともかく、今日の昼食はあまりにも暑いので昼時を過ぎた14:00頃、ちび達と外食する事にした。

2011071713530002













2011071713530000













2011071713530001












大輔と省吾は冷やし中華、私は食べた事がなかった冷やしらーめんにした(山形は冷やしらーめんで有名らしい)
どの店に行くかちょっと迷ったが何度からーめんを食べて特に悪い印象がなかった赤湯にある いもせ食堂 に決めた(ちびもこの店はお気に入りだし)
この店は接客の良さがレビューにも書かれているけど、私はどうも町の食堂の割には接客がマニュアル化され過ぎていて逆にちょっと違和感を感じる、接客もファミレス然とせずにもっとアットホームな対応の方が私はいいと思うな(あくまでも私は、ね)
すぐ近くには 新横浜らーめん博物館 に延々と出展していてお昼前には4〜50人が並ぶ龍上海本店があるが、私は何故あそこまで並びが出来るのか分からない、らーめんはあくまでも好みの食べ物だと思っているので好きな人は好きなんだろうが、店の狭さ・複数で行ってもバラバラの相席は当たり前・店員の接客など、味以前の部分がとても褒められたモノではないと私は思っているし、味だって私は特筆すべきモノは持っていないと思う(私には店の拘りも主張も何も伝わってこない、看板メニューの辛味噌らーめんもただ辛いだけ)

話しをいもせ食堂に戻そう、ちび達が頼んだ冷やし中華はごく普通の冷やし中華でした、私が始めて食べた冷やしラーメンは具材は冷やし中華、スープを冷たくした醤油らーめんって感じ。
不味くはないけどインパクトがまったく無いのと暖かいと感じないが冷たくするとスープにちょっとクセがある印象、個人的にはこの店の麺類は冷たいより暖かい方が断然美味しいと感じる、実際この店の麺そのものはなかなか美味しいと思っているだけに冷たい麺類はあと一工夫するともっと美味しくなると思うな。

とはいえ、この暑さだからちび達は大好きな冷やし中華で満足したみたい(笑)


ポチッとお願いします