先日某ヤフオクで購入したカロッツェリアのDVD楽ナビ、この記事 で書いたようにタッチパネルを殺して使えるようになったので予備で置いておくつもりでしたが放置しておくのも何なので日曜日に友人のL200 Sミラ・ターボに付けてみる事にしました。

2011071013400000













まずはオーディオを外してACC・常時電源を取ったらオーディオを戻します。
次に車速パルスの配線ですが、L200ミラはメインECUからの車速信号が出ていませんがパワステ付きならパワステECUから信号が出ているのでそこから配線を取れます。

2011071014170000












グローブボックスを外す(上下4本のネジ)とECUが出てきますので手前上から6本目の黄緑色の線に車速パルスの線を割り込ませます、コレで車速パルスもOKです。
あとはバックスイッチに配線して、Pブレーキ信号とアースを一緒にボディアースすれば配線は完了。
ちなみにPブレーキ信号をPブレーキの配線に付けるとPブレーキを引いていないとナビ操作が出来なくなるのでアースさせてしまうんです(だからって走りながらの操作は危ないから止めましょうね)
次にGPSアンテナをダッシュボード上に固定&モニターのケーブルを繋いで設置すれば作業完了、今回もナビ本体は助手席の下に付けました。

2011071016010000













電源を入れるとアップデートされて使えるようになりました。
ところが私のDVDロムを入れてアップデートしてしまった為、元々付いていた旧いバージョンのDVDロムではナビが起動しません(^^;
同じナビが2台、でもDVDロムは1枚しかありませんので何とかコピー出来ないか試しましたが(違法だけど・・・)今の所は失敗DVDが2枚出来ただけ(汗)
でもまぁ、自分のDVDロムは新しい方がいいのでヤフオクで買うか最新版を買うか悩み中、新しいのを買えば現在使っているロムを入れれば問題なく使えるからそれでいいっかな。
あと、HDDが壊れて放置してある私用のサイバーナビも早く直さなきゃ(^^;

ところで、明日は商談で長野県松本市まで日帰りで出かけてきます、それにしても日帰り約1000キロ弱か・・・


ポチッとお願いします