7/3のALFA 164 O/Cの那須(日光)ツーリングはPeugeot 405 mi16で出かけるつもりでしたが、この数日恐ろしく調子が悪いのでCitroen ZX Breakで行く事にしました。
そうなると困るのがETC、Peugeot 405 mi16には付いているのですがCitroen ZX Breakには付いていないのです(^^;
405 mi16は9月頭で車検が切れるので405 mi16で行くO/Cイベントはこれが最後だから乗っていきたかったんだけどまぁ仕方ありません。
なので405 mi16から外してZX Breakに付ける事にしました、取り外しは15分で終了してZX Breakに移設作業を始めます。

Book1_30515_image002











2011062717100000









はい、オーディオが外れました、ここまで2分(笑)

Book1_30515_image004











次はヒューズボックスのカバーを外してETCの配線をオーディオ裏に入れますが、ちょっと狭いし目視確認出来ないので手探りでの作業になります。
なので慣れない人はちょっと苦労するかもしれませんが私は慣れているので1分くらいです(爆)

Book1_30515_image006










Book1_30515_image008











取り出した配線をオーディオに行っている配線に割り込ませます、常時電源、アクセサリー電源、アースの3本だけなので簡単です。
写真ではやたら割り込み配線がありますが、これは買った時からこうだったので直さないでそのままにしていましたがお勧めは出来ません、元ハーネス製造のプロとは思えない程いい加減な作業なのでマネしてはいけませんよ(爆)
この作業が済んだ所でキーをACC・ONと回してちゃんとETC本体に電気が来ているか確認するのを忘れずに。

Book1_30515_image010











次に受信部をフロントガラスに取り付けます、配線が見えるとみっともないのでここはキレイに隠れるように取り回していきます。

Book1_30515_image012












あとはオーディオを戻して、ヒューズボックスをカバーを付けて作業完了。
車両情報の登録だけは自分では出来ないのでそこら辺の自動車屋でやってもらわなくてはいけません、取り付け作業自体は約30分で完了しました。

そして昨日はツーリングに備えてナビで確認しておこうと思ったら反応しない(−−;
タッチパネルもリモコンもダメ、地図は普通に動いているから油断してた・・・
わざわざ新しいナビを買うのも何なので昨夜ヤフオクで同じナビをセットで落札&入金。
明後日には届くから配線以外を全部交換すれば完了するはず、個人的にはポータブルナビは大嫌いなので絶対買いません、でもこれでナビ交換のネタが出来たな♪(笑)


ポチッとお願いします