citmetro01

















シトロエンが公開したメトロポリス・コンセプト、驚くのはその大きさで車体は全長5300mm×全幅2000mmとフランス車としては例外的に大きく、マイバッハ57のようなサイズでM/BのSクラスよりも大きい。
Peugeot RCZでも書きましたがPSAグループでは完全にシトロエンが元気で、C6といいこのメトロポリス・コンセプトといい勢いが違う。
このままって事はないだろうが、DS9として市販化される可能性まであるらしい。
そしてこの大きな車体を動かすパワーユニットは2.0リッターのV6で、最大出力は276ps、電気モーターと合わせればトータル466psもの出力を誇り、4WD&7速デュアルクラッチを採用しているのもポイント。
PSAはBMWと組んでエンジン開発をしているから(ほとんどBMだろうが・・)エンジン自体の開発は不可能ではないだろう。
まぁ発売されても当面は中国のみらしいが。
正直シトロエンが超高級車クラスに本気で参入するとはとても思えないが、市販されたらビッグニュースである事には違いないだろう。



それにしてもシトロエンの精力的な活動はシトロエンフリークの私としても嬉しく思う。

01_l














発売間近のゲーム、GT5ではこんなシトロエンも登場するし、このクルマは実際に作ってしまったりもしてるから私も久しぶりにPS3?でも買って遊んでみようかな?


ポチッとお願いします