IMGA0833


















友人の×竹の奥様用の HONDA FREED Highway Edition とやらが納車になったらしいのでちょっと試乗してみる事にしました。
3ヶ月くらい前に注文はしていたものの、納車待ちでエコカー補助金が1日違いで対象外になってしまったと嘆いていましたよ(笑)
色は若干パールが入った?ホワイト、排気量は1.5LのFFで1.3t、最近のクルマだけあって結構重いよね。
とりあえず近所をチョイ乗りしてみました。



ドタイビングポジションは特に違和感もなく合格、ステアリングもグリップの太さ、外形共に合格点だけどタッチが悪い、それは操作系全体に感じたがこの価格帯のクルマでは仕方がないんだろう。
内装色はもうちょっと何とかならないのかと言いたい所で味も素っ気もないのが残念。
空調のスイッチ類はボタンタイプなのと走りながらの操作には視点が下がり過ぎるので向かない、見かけよりも操作性だけならダイヤルタイプの方が使い易いかな、操作系のインターフェース自体、良くも悪くも国産車の域を出ていない。
乗ってみた第一印象は視界が良くてボディの見切りがいいので取り回しがしやすい、コレはファミリーカーには重要なファクターで狭い道でも楽だろう。
内装の質感は夕方に乗ったのでよく分からなかったが、各部の建付けに関しては今時の国産車なんだからきっと問題ないんじゃないかな?
義母のインサイトが普通のATだったのに対してこちらはCVT、CVT車に乗るのは本当に久しぶりだったがかなりの好印象で、不自然な感覚も妙なスリップロスも感じなかったのでこれなら普通のATよりもCVTの方があらゆる面でいいんじゃないかと思うし60km程度の速度ならアイドリング+しか回っていないので燃費面でも有利かもしれない。
少なくとも大人二名乗車での街乗りなら必要にして充分な加速をするし、ノイズレベルも少なくて快適だろう。
但し、インサイトでも書いたがシートはダメだ、シートバックのサイズ、硬さ、座面の角度や長さ、あらゆる面で私の405 mi16やZX Breakには遠く及ばない、405やZXでは一気に500kmくらいを走っても一度も座り直したりする事もないし疲れないがこのクルマでは2〜300kmも走れば背中や腰、お尻が痛くなってしまうだろう。
最近のPeugeot等も随分シートの考え方が変わってきて(コストダウンもだが)硬くなってはきたがそれでもまだまだ国産車はヨーロッパ車のシートには追いついていない、コレは畳の文化と椅子の文化の違いなんだろうか?
でもそれはこのクルマに限らず、父親が初代セ○シオから乗り継いでいて現在はレ○サスのLSなんちゃらとかいうクルマでもシートはちっとも良くなかったし、シートで満足出来る国産車にはいまだに乗った事がないので仕方がないのかもしれない。

それでもホンダのクルマらしく、ブレーキもそれなりの踏力を掛けると効くブレーキで、最近ありがちなサーボの効き過ぎなんじゃないかと思う程のカックンブレーキではないし、サスペンションも硬くはないがシャキッとしている印象、ちょっとした不整地で強めに出るピッチングは少し気になったが、走行200kmにも満たないまったくの新車だけに各部が馴染んでくれば気にならなくなるのかもしれない。
セカンドシートにも座ってみましたがフロアまでの距離が短く、身長172cmの私が普通に座ると”もも”の部分が若干浮き気味になるのでもう少しヒップポイントが高いほうが快適な気がしたし、シートの印象もフロント同様だった。
笑っちゃうのはサードシートでとりあえず”コレはやっつけ仕事で付けました”って感じ以外の何者でもない、長時間どころか1時間だって座りたくないなぁ(笑)
オデッセイの様にサードシートが電動でフロア下に格納出来るならいいが、バスの補助席の様に左右に折りたたむタイプなのもいただけない、これでは積載スペースを有効に使えないし積み方も工夫しないとダメなのでせっかくの空間がかなり無駄になってしまうのではないか?
サードシートが悪いとは言わないがもうどうせならもう一工夫欲しい所、シリーズにはサードシートのないグレードもあるので、特にサードシートが必要ない人はそちらを選べばこのクルマのパッケージングに最も合った使い方が出来るだろう。

個人的にはシートがどうしても気になるので”長距離移動をしないなら”乗りやすくて取り回しもいいし、室内空間そのものは充分に広いので頻繁に子供を乗せたり買い物に使ったりする奥様用にはクルマのサイズも含めて(全長・全幅はZX Breakとほぼ同じだった)かなり便利そうなので普通のミニバンではちょっと大きいと思うユーザーにはなかなかいいんじゃないかと思う。
でもそれを書いちゃうとHighway Editionってのがちょっと気になっちゃうんだけどね(笑)

軽自動車のスタンダードがミ○やア○トのFF2BOXからワ○ンRタイプに以降した様に、このクラスもこういったプチミニバンがFF4Doorセダンよりもスタンダードになる可能性があると思うので次モデル(があるなら)は更にパッケージングを煮詰めての登場に期待したい所ですね。


ポチッとお願いします