先日の”朝箱”から帰ってくると、山形は雨続きで気温も低くて寒い日が続いていましたが、昨日の午前中は久しぶりに晴れていたので(午後は雨・・・)私のPeugeot 405 mi16と嫁のCitroen ZX Breakのタイヤをスタッドレスに交換しました。
まだ雪は降っていないんだけど、降ってから2台分の交換をするのが嫌なので早めの交換です。
まずは自宅からPeugeot 405 mi16の純正ホイールに着けてあるスタッドレスをトランクに積みますが、工具満載でトランクの前半分は常にいっぱいの状態でも後ろ側だけでタイヤを4本余裕で積めるのが405 mi16のいい所、トランクスペースの確保の為にリヤのショックを45度も寝かせているのはダテじゃない、基本的にケチなフランス設計の美点ですね。

CIMG7209



















嫁の実家に到着してさっそくタイヤ交換開始。

CIMG7210CIMG7211









チョイチョイと交換。

CIMG7213CIMG7214









交換後は空気圧をチェックして適性値に合わせて、最後に”ホイールだけ”洗って完了、こういった道具がすべて揃っているので実家は便利です。
あとは実家下のクルマ3台は入る倉庫にホイールをしまって終了。

CIMG7215



















CIMG7216



















ZX Breakも同様に交換しました、これで冬支度OK!
今日からはZX Breakの後ろに移っている重機運搬用の積載車の傷んでしまった床の全面張替えに着手しましたが、今日は寒くて寒くて嫌になっちゃいました(^^;


ポチッとお願いします