DSC_4892































4月半ばから始まった超激務の田植えがやっと一段落しました、初体験の私には分からない事ばかりの上に、毎日毎日土日も関係なく動いていたので今はもう完全にグロッキーです(^^;

DSC_4960DSC_4954















DSC_4937DSC_4978















DSC_4877DSC_4967






DSC_4919DSC_4909















嫁の実家メンバー総動員で作業しますが、稲作ってホントに大変だねぇ・・・
ウチは苗の数で2100枚、田んぼの面数は1反で数えると約100枚もあるので、苗箱に床土を撒いて、その上に種まきしながら上にかけ土、それからハウスにすべて並べて毎日水をあげて育ててから田植えと一連の流れのその労力ったらハンパじゃないし、肥料などに掛かる費用だけで数百万円。。。
45歳にして始めてお米の有り難味がよく分かりましたよ(^^;

DSC_4965DSC_4985















そうそう、この撮影も×竹が先週の代休を利用してきたのですが、午後から×竹が来ると分かると、義父が田んぼに少し遅れてきました。
『何やってたの?』と聞くと『×竹さんが写真撮りに来るから髭剃りしてきた♪』だと!(核爆)
去年、私も二日ほど田植えを手伝った時に×竹が撮った写真をえらく気に入っていたから、今年は最初からそのつもりでいたみたいで、やたらカメラ目線が多い義父(笑)
そういえば、×竹があちこちから撮影してるのを見た他の農家が『山形新聞が田植えの取材に来てる』って思ってたらしい(爆)
確かに長靴だけ履いて立派なカメラに三脚持って田んぼ歩いてりゃそうも見えるんだろうねぇ。

とりあえずやっと休めます(^^;


ポチッとお願いします