SparkModel からALFAROMEO 164 V10 Pro-Car 1988 のモデルカーがついに発売になり、本日到着しました♪
ALFAROMEO 164のモデルカーなんて滅多に作られないのでかなり嬉しい、ネットで見てると既に完売状態の所が多いので予約だけで売り切れているのが多いのかも?
実車の164を一度も買った事がないくせに ALFA164 O/C のメンバーの私は買わないわけにはいきません(笑)
ではさっそく見てみましょう。
【画像はクリックで拡大表示します】

IMGA0585











IMGA0586IMGA0590





IMGA0587IMGA0591





IMGA0594IMGA0593





IMGA0589IMGA0592





IMGA0588IMGA0600





IMGA0599IMGA0595





IMGA0597IMGA0596





IMGA0598IMGA0601





IMGA0602IMGA0603





ノーズの角度が立ち過ぎている気がするし、ドアミラーがやけに横に大きいし、何故か四つ目だったりするし、作り自体も意外と雑でとても素晴らしい出来とは言えませんが、164のモデルカーを出してくれただけでSparkは素晴らしいメーカーだと思います(爆)
写真でお分かりの通り、2台GETしました。
残念な事に、1台はサイドモールが外れて曲がってしまっていました(苦笑)
こいつは飾らずにしまっておいてその使い道は・・・(謎)
それはそうとALFA164 O/Cのメンバーは何人くらいこれを買ったんでしょうかねぇ?

772b72e0














164pro21164pro22






164pro19164pro1



164pro23















1988年FISAが発表した量産市販車をベースにした新しい世界選手権PRO-CARシリーズに向けてアルファが開発した164ベースのレーシングプロトがこの164V10でした。
自然吸気3.5リッターエンジン,重量750Kg以上で年間25,000以上生産される車のスタイリングを保っていればボディ素材にもメカにも一切制限無しという過激なレギュレーションに応じてアルファはV10,3.5L600HP以上のパワーユニットを開発、車両自体は当時グランプリマシンで関係の深かったブラバムで製作されました。
残念ながら選手権は実現に至りませんでしたがこの車の中身は正に164の皮を被ったグランプリマシンでした。

ようつべのALFAROMEO 164 V10 Pro-Car動画




ポチッとお願いします