年末まではそれほど降らなかった雪ですが、このところの寒波の連続ですっかりいつもの冬の景色になってしまいました(苦笑)
まぁ、雪国に雪が降らないのは異常なのでこれが正しい姿なのかもしれませんが。

CIMG5294















CIMG5295CIMG5296







CIMG5298CIMG5300







CIMG5301CIMG5302







この数日は毎朝こんな有様で、朝はクルマの雪下ろしから始まります。
私はクルマの形が分からないのが嫌なのでキレイに雪を払いますが、ここまで雪を払う人は少なく、ガラス近辺だけを払って雪だるま状態で乗っている人が多いですね(笑)
毎年この時期にはガラスの雪を溶かす為に暖気が長くなるのが普通なので異様に燃費が悪くなってしまうのですが、現在はガソリンもハイオクで107円と非常に安くなっているので助かります、リッター200円近かった時期と雪の時期が重なっていたらそれこそ家計に大打撃だったでしょうね。
家では常に暖房も使うので灯油代だって馬鹿になりませんからね。



それにしても私の住む地域の製造業は本当に悲惨な状況で、ある工場では1月はすべて休業している(2月の予定も分からない)所や、印刷機では超大手の所も既に3勤4休になっていたり、ウチからほんの200mの所に昨年出来たばかりの工場では操業自体が完全に不定期になっていたりと、周りを見ていると本当に『これはバブル崩壊後どころじゃないな』と実感します。
ピンチはチャンスでもあると言いますが、輸出がメインの製造業ではチャンスなどある訳もなく大ピンチ以外の何物でもない。
急速な景気悪化は戻る時のリバウンドも大きいと言いますが、そこまで持ちこたえられない小さい企業も相当数出てくるでしょうね。
季節はあと数ヶ月で春ですが、経済の春はいつ来るのでしょうねぇ(苦笑)


ポチッとお願いします