山形さくらんぼblog

CITROEN Xsara Break、タイヤ交換

44









CITROEN Xsara Breakのタイヤを交換しました(^ω^)

山形もようやく春らしくなってきたし、さすがに雪が降っても積もることはないでしょうから(笑)
39










タイヤ交換したCITROEN Xsara Break、ステアリングがとっても重い(笑)
CITROENで同じ年代のC2やC3は軽々回せるけれど、Xsara Breakはそうはいかない。
走りだすと感覚的にはP/S無しのクルマみたいなフィールで路面の状態が手のひらを通じて良く分かる、これはPeugeot 405 mi16と同じ様なフィールで個人的にお気に入り^^
軽いだけのステアリングフィールなんて大嫌い!(笑)

自衛隊コレクション

買ってしまった(笑)

577939_281251545341671_1465383230_n
 

エンジンチェックランプ

ATの動作がメチャクチャになり、同時にエンジン不調になってしまったCITROEN Xsara Break。
当然エンジンチェックランプも点灯したので点検すると。

バッテリーの電圧不足(^^; 

確かにちょっとバッテリーが弱いかな?とは思っていたものの、普通にエンジンも掛かっていたので意外でした。
多少の電圧不足でそこまで不調になるのか疑心暗鬼ながら、乗れないのは困るので奮発してボッシュの少し高価なバッテリーに交換したら絶好調になりました(^^;

でもエンジンチェックランプは点灯したままなので昨日の休みにプジョー山形までテスターをかけに出かけました。

th_644339_279262048873954_1859387908_n

















522523_279261955540630_14209247_n






















th_301642_279263402207152_351393454_n

















どうやら『スロットルバタフライ信号不良』&『燃調不良』のエラーが出ていたようです。

とりあえずエラー解除してチェックランプは消えました。
再度点灯するようならスロットルアッセンブリで交換が必要との事。

最近の?クルマは制御制御でこういう事が起こるから嫌なんだよねぇ、もう少し前のクルマならこんな事はそうそう起こらないし、起こっても修理出来た。
制御が進むのはいいけれど、ちょっと旧くなるとすぐにこういったトラブルが起こってしまうのは気に食わない、Peugeot 405 mi16やCITROEN ZX Breakではこんな制御はないからこういった事で整備するなんて必要がなかったし、個人的にはそっちの方がいい。

最新型のクルマは電子制御の塊だから、10年もするとこういったトラブルが続出するのかな?
新しいクルマほど長く乗るにはかえって維持が大変になっちゃうのかもしれないね。
 

iMac late 2012を購入

かなりお久しぶりです(^^;
facebookばかりになってblogを放置していましたが、長年続けてきたこのblogにも愛着があるので不定期にはなりますが再開する事にしました。
しかしちょっと放置しただけでスパム書き込みの多い事ったら(怒)
今後は見つけ次第即削除します。

で、山形は雪がバリバリなので基本的にクルマネタはあまりなく(^^:

なので今回は昨日届いたimacの話、私は長年windowsを使っていてMacにはまったく興味もなかったし、見た事もありませんでした(笑)
そんな私が何故imacなんぞを買ったかというと、昨年10月?に20年以上使っていたdocomoのガラケーからauのiPhone5に乗り換えたのがキッカケでした。
特にappleが好きとかではなく、お店で見たiPhone5はAndroid端末に対してその作りが良く、Android端末は逆に安っぽく見えたからです(笑)

で、初のスマホがiPhone5だったのですが、最初は何がなんだか分からず非常に苦労しました。
ところが使い慣れてくるとコレが素晴らしくイイじゃないですか、それまでのガラケーがゴミに見えるくらい(笑)

そしてクリスマスプレゼントと称してiPad第4世代も購入したのですがコレがまた素晴らしい、作業をしないのであればPCなど必要ないと思えるほど良かった。
そうなると俄然Macに興味が出てくるのは当然、でも私のメインPCのDELLのデスクトップも購入当時はほぼフルスペックで購入していたし、友人によるチューニングで今でも現役バリバリだったので欲しいなぁくらいで買う気はなかった。
ところが2月に入ってすぐ、朝PCの電源を入れてもプププッと音がするだけで立ち上がらない、HDDが逝ったかな?と思ったがいいタイミング?なので思い切ってapple Storeからカスタマイズして昨年末に出たばかりのimacを注文した。

27インチも考えたが今回は21.5インチモデルとし、ストレージだけはSSDとHDDのハイブリッドみたいなFusion Driveにした。
マウスは今まで使っていた物があるのでMagic Trackpadをチョイス。
メモリは16GBも選べたが標準の8GBで充分と判断したので8GBのまま。
appleのofficeみたいなソフトはとりあえずパス、これで価格は15万弱となった。

約3週間で届いたimac、昨日はほぼ良くわからないまま終わった(笑)

IMG_0853















IMG_0854





























IMG_0855






















一体型とは思えない程薄いが、私はデスクトップをここまで薄くしたからってどうなの?と思ってしまう、appleのHPの画像の見せ方も一番薄い部分が強調される見せ方だが、前から見れば分からないからその部分はどうでもいい(笑)
ただ、apple製品らしく箱からしてオシャレだし作りもいいので所有した時の満足感は高いだろう。

windowsとのUIの違いには戸惑ったが二日目の今日はだいぶ慣れてきた、もしかすると初めてPCを触る人ならMacの方が早く使えるようになるかもしれない。
理由はwindowsに比べて色々とシンプルな感じがするから、もちろん簡単とは言わないが直感的に使えるという面ではMacの勝ちだと長年windowsに慣れ親しんだ私ですらそう思う。
今回のimacではドライブが廃止になっているので別途購入した、バックアップ用には2TBのHDDを設置して自動でimacのバックアップと取ってくれるTime Machineにした、こんなところもPCに詳しくない人でも安心して使えるだろうし、私のように長年PCを使っている人でも楽なのはまちがいない。
29














22



























まだちょっと触っただけなのでimacの良さみたいなのは分からないが、今後のメインPCとしてガンガン使っていきたいと思う。
20
















そしてwindowsび対してMacはカッコいいよ、クルマと同じで見た目も大事だから、ね(笑)

ブログ放置中(^^;

最近まったく更新していませんが・・・(^^;
実はFacebookにいます(笑)
よろしければそちらをご覧下さい。

シトロエン・サクソVTS 2台目

昨日、近所にいながらなかなか会っていなかった友人が遊びに来ました。
彼の愛車はシトロエン・サクソVTSなのですが、もうバリバリのサーキット仕様です(笑)
前は黄色だったのですが、2台目は白黒パンダ仕様です。

CIMG6383










CIMG6382











CIMG6381











知らない人が見たらきっと何処のクルマか分からないでしょうね(笑)
2号車ではi-Phoneをナビやオーディオに使っているのが今風です(笑)
感心したのがスピーカーで、助手席エアバッグがあった位置に取り付けてある見慣れぬスピーカーで、見た目とは裏腹に結構いい音がするんだよね。
ナビの案内が入る時には音量がミュートされるのもポイント高いと思いました。
普通にPC用スピーカーとして使えるのもいいね^^

CIMG6379











CIMG6380















CIMG6384













そして内装に至ってはもう何もない(笑)
Aピラーのカバーや天井の内張りはあるもののそれ以外は皆無(笑)
なんたってA/Cもすべて取り外しているし、バッテリーも助手席後ろに移設してある。
ドアの内張りが無いのはロールケージがPeugeot 106 S16用だからだそうで、サクソでは当たってしまって付けられないらしい(ここまできたら無い方がいいけどね)
P/Wスイッチだって移設されている、感心なのはさの作業をショップ任せにせず、自分でやれるところは自分でやるところ。
加工の仕事をしている彼は自分で作れるモノは自分で作ってしまう、寸法以外でノウハウが必要な部分はショップに任せる潔さもあるのでちょっと危ういプライベーターとは違う。
遠方だろうが平気で遠征してしまうサーキット好きなのは相変わらずで、ヘタレな私も見習いたい部分だ(笑)

とにかく事故の無いように存分にサーキットで楽しんで欲しいと心から思う。


ポチッとお願いします

お花見2♪

私は仕事ですが、G/Wで休みの家族を連れて仕事終了後に夜桜見物に行ってきました。
CIMG6354











CIMG6363











CIMG6348














山形ではG/W前に桜が終わってしまうのが普通なのですが、今年は最近まで寒くて開花が遅れたのでG/Wに満開になりました。
私は山形に来て16年目ですがG/Wに桜が見られるなんて初めてです。
チビ達は桜より屋台目当てなの昨日と同じですが(^^;
CIMG6364











桜をバックに写真を撮るところが無いので無理矢理止めて撮りましたが、フォグランプは消さないとダメですね・・・
写真のセンスが無いのを痛感しながら帰宅しましたよ(笑)


ポチッとお願いします

お花見♪

今日は朝から授業参観、午後から省吾がランドセルを壊してしまったので山形市のイオンまで行く羽目に(^^;
今日は雲ひとつない快晴で気温も上昇、Tシャツだけでも暑いくらいでした。
まずはお昼を食べていなかったから先に昼食、山形市にある某新潟発?のラーメン屋へ。
2012042813320000













2012042813320001













2012042813320002












二人とも大好きなラーメンでご満悦^^
このラーメン店の隣にある喫茶店オーナーはテスタロッサオーナーで、店内に赤いテスタロッサを展示?しているのですが、今日は外に白いカウンタックが止まっていました、どうやらLP400SorLP5000QVみたいでしたが走りながらチラッと見ただけなのでよく分かりません。
しかし山形でカウンタックなんて初めて見たよ(笑)

15:00前に一旦帰宅してそのまま花見へ出かけます、えぼし山公園 は高台にあり桜の季節には沢山の観光バスが来て賑わうんですよ。
CIMG6316












CIMG6317













CIMG6322












暑くて少し汗ばむくらいでしたがキレイな桜を見て省吾も大輔も喜んでいます。
でも彼らは桜より屋台(笑)
クレープはカキ氷を食べてニコニコしています。
CIMG6330













CIMG6331














ちょうどその時、見覚えのある男が歩いているのを見つけました、×竹が次女のYちゃんを連れて来ていました。
私は明日からまた仕事なので17:00で撤収、買い物をして帰りにCITROEN Xsara Breakの春バージョン?の写真を撮って帰宅、今日は朝からバタバタ動いていたので疲れてしまいました。
G/Wに入ると、普段は乗らないドライバー等が長距離移動をしたりと普段とは違う環境下でも運転になるので、楽しいG/Wを事故で台無しにしてしまわないように気をつけて運転しなければいけませんね。
CIMG6343















ポチッとお願いします

スクーター

春っぽくなってきたのでチャリンコ代わりにスクーターを買いました。
HONDAのDio何たらって奴です(笑)
スクーターを物色していたら偶然この色を見つけて即買い、色がCITROEN Xsara Breakとそっくりだって理由だけで買ったのですが、乗ってみたら遅い、笑っちゃうくらい遅い(^^;

2012041912220000











2012041912220001















2012041912220002










2012041912220003















お揃いみたいでなかなかいいでしょ?
CITROENの【へへ】マークのワンポイントでも買ってさりげなく貼りたいと思います。
エンジンは4サイクルなので遅いのかな?
昔持っていたスクーターは一気に60kmくらいは出たのですが、今度のは55kmくらいしか出ないし、そこに到達するまでが遅いのでちょっとイライラします(でも原付は30km規制なのでこんなモンなのかな)
ガソリンタンクは5.4Lくらい入るし、燃費もリッター40kmは余裕みたいなのでガソリン価格が高い現在では通勤等に使うと余計な出費がなくていいですね。
なんか改造したくなってくるのは悪いクセです(笑)


ポチッとお願いします

名義変更

CITROEN Xsara Breakの名義変更をしてきました。
米沢の支所?に午後から行ったらナンバー待ちが数日あると言われ、そんなの待っていられないし面倒なので山形市の陸自まで行く事に(^^;
書類は揃えてあったのですが、一度も自分でやった事がないので多少手間取りましたが、陸自の人が親切に教えてくれたので意外にあっさり終了。

2012041717170000













山形ナンバーが付きました。
初めてなのでなかなか新鮮でしたが、何回もだと面倒だね(笑)


ポチッとお願いします
livedoor プロフィール
最新コメント
過去記事
ランキング
mailはこちらから
  • ライブドアブログ