山形さくらんぼblog

入学式

省吾の入学式が終わりました。
少し疲れた(^^;

IMG_2619
 

いよいよ

明日は省吾の入学式。
充実した学校生活になればいいなぁ。

IMG_2594


 

Peugeot 406 Coupe

このクルマのハイライトはとにかくそのデザインだろう。
当時Pininfarinaに在籍していた、故ダビデ・アルカンジェリがデザインし、『世界で最も美しいクーペ』とまで言われたそのスタイルは2014年になった今でも美しいとしか言いようがないくらい魅力的だ。

IMG_2576

IMG_2506

IMG_2565

406クーペには大きく分けて前期・中期・後期が存在するが、私のは中期にあたる2001年式。
前期マスクに後期エンジンが載ったD9と言われるモデル、ちなみに前期はD8。
型式自体は後期もD9だがフェイスリフトを受けてそのフェイスは(プジョーデザインセンターによって)ガンダムみたいにされてしまった、これには世界中で賛否両論だったが私もビッグマウスと呼ばれる後期フェイスはどうしても許せなかったので中期モデルを買った。
中古車で買う以上はなかなか自分の思うような出物などあるわけもなく、探し始めてから買うまでに5年もかかった(笑)

もう縁がないのかと諦めかけていた1月の終わり、ついに見つけて即決で購入したのが現在の406クーペ。
色はビザンスブルーと呼ばれる深いブルーメタリックにアレザンレザーの内装、市場にあるのはほとんどがRHDだが私の条件はLHD、それだけで選択肢はかなり限られる。
正規モノなので4ATだが、クルマのキャラクターを考えて私はATで良かったので文句はない。

IMG_2257

IMG_2268

IMG_2265

生産から13年も経ったクルマなど、普通は需要などあるわけもなく、淘汰されているのが当たり前だが、406クーペはそのデザインからか、今でもそこそこの数が売りには出ている。
価格は今でも50〜130万くらいだから異例に強気のプライスだと思う。
実際、私も140近い金額だったが、前オーナーによる凄まじい整備履歴を見れば何の文句もない。

クルマである以上、走りは重要だが、まずはドライビングポジションがちゃんと取れるのが大前提。
その点では及第点以上で、自然なポジションが取れるし、レカロ製のシートもサイドサポートはそれほどでもないがクーペのキャラクターとしては充分だと思う。
特筆すべきはリヤシートで、身長174cmの私の後ろでも普通に大人が乗れてしまうところ。
さすがに大人4人での長距離は向いていないだろうが普段使いならフル4シーターとして使えるのはフランス車らしいところ。
フランス車でありながら製造はイタリアのピニンファリーナだったのである意味ではイタリア車なのが面白い。

ではドライブフィールはどうか?
4ATのセッティングはモッサリしていて、動き始めは『これで3000?』と思うほどダルい(笑)
でもコレはわざとこういうセッティングにしているんだと思う、だって最初から全開にすると豪快な加速が始まるから(笑)
ただ、普通に走り出す分には4速までドンドンシフトアップしていくが、決して遅いのではなく、気が付くと結構な速度が出ているタイプだ。

あまり気にしていないので正確には計っていないが通勤などの街乗りでの燃費は6〜8km/Lくらい。
逆に高速での長距離移動では15km/Lくらいだから、やはりこのクルマはGTカーなのだろう。
速度が100kmでも200kmでも鬼の様に安定していて静かだが、残念ながら日本では100kmを超えると違法になってしまう。

前の愛車、Peugeot 405 mi16でもそうだったが、406クーペも維持費は覚悟しておいた方がいい。
ちなみに405 mi16は8年で400万円くらい掛かった(爆)

今から406クーペを欲しい人なんて少ないだろうが、クルマは安くなっても整備代は新車で520万もした高級車価格のままなので本気で欲しいなら最低でも整備代は初期から100万くらいは念頭に入れて買うべきだ、それを高いと思うならヤメた方がいい。

私の場合は長年憧れ続けて買ったのでこれから維持に掛かる費用はプライスレス、そんな事気にしてたら夢は見られないと思っているので、406クーペの為に頑張って働くまでだ(笑) 

Pininfarina

故ダビデ・アルカンジェリ氏の作品である406 Coupe。
彼の作品にはFerrari 360 Modenaもありますが、個人的には406 Coupeが彼の代表作だと思います。

IMG_2604
 

誕生日

今日は省吾の13回目の誕生日。
大きくなったなぁ^^

IMG_2598
 

雨降り

今日は1日雨のようです。

19
 

今日は

奥さんの誕生日なのでお祝いします^^

IMG_2587
 

小春日和

今日はとても暖かい1日でした^^

IMG_2585
 

コーティング完了

昼から晴れたのでまた洗ってコーティング続行。
ホイールまでコーティングしてようやく完了。

IMG_2576












IMG_2565

























IMG_2561 

今日は雨です

山形ももうすぐ春がやってきますね^^

IMG_2530 
livedoor プロフィール
最新コメント
過去記事
ランキング
mailはこちらから
  • ライブドアブログ